岸信介研究

日本政治

岸とアイクが示した日米新時代 「ゴルフは好きな相手としかできないものだ」
2015年9月18日-産経ニュース

アイクは官房副長官の松本滝蔵と組み、岸は上院議員のプレスコット・ブッシュ(第41代大統領のジョージ・H・W・ブッシュの父、第43代大統領のジョージ・W・ブッシュの祖父)と組んだ。

フィリピンのホセ・ラウレル大統領亡命に助力した二人(フィリピン隠匿財宝関連)
松本滝蔵→GHQ経済科学局長マーカット少将、キープ協会・ポール・ラッシュ
福島慎太郎→毎日オリオンズ球団社長→パシフィック・リーグ会長

ラウレルとフィリピン財宝隠匿罪法について国会で議論

24-衆-予算委員会-16号【1956年5月31日】

【wiki拾い読み】古荘四郎彦

フィリピンと野球とGHQとキープ協会

【財宝史観】日本史


岸信介の退陣 佐藤栄作との兄弟酒「ここで二人で死のう」 吉田茂と密かに決めた人事とは…
2015年9月23日-産経ニュース

では自民党で誰を後継指名するのか。岸は神奈川・箱根温泉の「湯の花ホテル」を訪ねた。ホテルを所有するのは、西武グループ創業者で元衆院議長の堤康次郎。岸に遅れて到着したのは、第45、48~51代首相を務めた吉田茂だった。
岸は首相在任中、堤の仲介で月に1度の割合で吉田との密会を続けてきた

清原淳平(Wikipedia)
2015年9月23日-産経ニュース

西武グループの創業者堤康次郎邸に付属する会長秘書室に勤務した。堤の秘書を務めていた時期に、吉田茂と岸信介に接する機会を得る。堤は吉田と岸を尊敬していて、月に1回程度、箱根の湯の花プリンスホテルで懇談会を催した。清原は、特に堤から指名され、これにほとんど同行した


岸信介との関連

1978年11月、岸から呼び出しを受け、岸が1974年に設立した「財団法人協和協会」が、実務執行者に人を得ず、本格活動に入れないでいるので、当団体の常務理事兼事務局長になってくれ、と委嘱される。清原は辞退したが、岸から「執行を任せる、私が後ろ盾になる」との言葉を受け、決意して就任する。

【岸家】協和協会【ワールドメイト】

北村ビルディング

kitamura

タイトルとURLをコピーしました