【wiki拾い読み】ニコマート (コンビニエンスストア)

wiki拾い読み

ニコマート (コンビニエンスストア)(2015年3月4日 (水) 04:00 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』

ニコマートは、かつて日本に存在したコンビニエンスストアである。1980年に創業し、一時は中堅コンビニにまで発展したが、1993年に事実上倒産し、2000年に清算された。ただし、倒産前にFC展開していた台湾では「福客多便利商店」として近年まで営業していた。
……
ニコマートは
サハダイヤモンド(JASDAQ上場)の代表取締役社長であった今野康裕が1980年4月に会社を設立し、同年6月に1号店を東京都江東区にオープンさせた。また会社成立には旧サンチェーンの営業スタッフが多く参加した。運営会社の商号は株式会社ニコマートであった。
……
1990年には、創業者のコネクションで台湾泰山集團と提携し台湾へ進出し、1992年6月には東京都墨田区千歳に自社ビルを持つまでになった。また、文化活動への社会貢献や、創業者がロシアコイン蒐集の趣味があるためか、
日ロ貿易協会の理事として活動していた。

日本法人の倒産

日本国内のニコマートであるが、様々な原因によって経営破綻することになった。本部直営の都内への展開がオフィス街中心の戦略であったが、深夜や土日の売上不振に繋がり、本部へダメージを与えた。またPOSシステム導入時のシステムトラブルで巨額の損失を出したことや、長崎屋との業務提携が解消されたため、急速に資金繰りが悪化した。

★(社)日ロ貿易協会

★(一社)復興開発支援機構

日本対外文化協会

★(NPO)日本ロシア協会

ロシヤン通商(株)

タイトルとURLをコピーしました