東邦生命保険

企業データ

Wikiを見ていただいたほうが早いのですが、東邦生命保険は今はない生保です。
許永中関係の書籍では、必ずといって良いくらい登場する保険会社で、ここの太田清蔵会長が彼に強い影響を与えた、と言われています。
その辺りの経緯は数ある関係書籍で読んでいただくこととして、東邦生命保険があった渋谷クロスタワーは歌手の尾崎豊が愛した場所があるそうで、尾崎ファンの聖地となっているらしいです。
今はどっちかというとどこかのサービサーの聖地といった感じがしますが、アコーディア・グループもここが拠点です。
話を戻して、東邦生命ですが、Wikiで注目したいのは、次の一節です。

明治時代に設立された徴兵保険会社・第一徴兵保険を前身とする生命保険会社で、戦後に東邦生命保険相互会社となった。歴史的経緯から駐屯地や地方本部といった自衛隊施設へ出入りする営業を行っており(他社で行われたのは協栄生命のみ)、自衛官世帯の契約が多かった事で知られている。

この辺りから過去を見直すと、もっと違うものが見えてくるのではないでしょうか?
余談ですが、東邦生命のマスコットキャラクターはカンガルーだそうで、今好んでカンガルーをCMで使っているのは日産ですね。

タイトルとURLをコピーしました