【世界連邦運動】世界連邦政府の実現を求めた著名人抜粋

三極委員会・世界連邦運動

世界連邦政府の実現を求めた著名人抜粋

A.アインシュタイン 私が世界政府を擁護するのは、今まで人間が遭遇した最も恐るべき危険を除去する方法が他にはあリ得ないからである。人類の全体的破滅を避けようという目標は、他のいかなる目標にも優位しなければならない。
湯川秀樹 世界連邦は昨日の夢であり、明日の現実である。今日は明日への一歩である。
バートランド・ラッセル われわれが、もし生存しつづけようとするなら、大戦争を恒久的に阻止する機関をつくることか至上命令である。そしてそのような機関になリ得る唯一のものは世界連邦政府である。
尾崎行雄 世界の廃藩置県なくして、人類の平和はない。
アーノルド・J・トインビー 新しい世界政府のみが人類を救うであろう。われわれにとって今日、生命と同じように必要なものは、世界秩序による平和と正義である。
賀川豊彦 人類の解放は、この世界連邦国家の道以外にない。そこで凡ての国の小さき派争が中止され、公義と親切が伝統とならねばならぬ。
稲盛和夫 EUとは世界連邦政府のひな型のようなものであり、これをさらに拡大させていくにはどうしたらよいかを、世界の為政者たちにぜひ考えてほしいと思うのです。
千玄室 人と人とが対立の関係ではなく、世界連邦運動協会の綱領にあるように「普遍的な人類愛」で結ばれてこそ、民族や国境を越えて真に心豊かで平和な世界が実現します。
アグネス・チャン 平和は砂のようなもので、たくさん持っていたつもりでも気を抜くと指の間からサーッとこぼれ落ちてしまいます。

■つぶやき
世界平和とか大きなことを願う方々は、不正経理とかエセ慈善とかマネロンとかせこい事はしませんよね。

タイトルとURLをコピーしました