飯田橋升本ビル

興味深い場所

飯田橋升本ビル
東京都新宿区揚場町1-21

8F (財)升本学術育英会
7F セキスイエクステリア(株) 積水グループ
7F セキスイインテリア(株) 積水グループ
7F セキスイパーソネル(株) 積水グループ
6F 丸紅テツゲン(株) 本社
■九州支店
福岡市中央区天神2-8-49 ヒューリック福岡ビル 9F
5F TKC 企業情報システム開発センター
4F 丸紅プロテックス(株)
3F (株)一柳アソシエイツ 通産官僚とRFID〜その1参照
3F 日野実税理士事務所 日野実税理士
スズデン(株)監査役

スズデン(株)
代表取締役会長:鈴木敏雄麻布税務署長参照
取締役:梅田常和在長野ノルウェー王国名誉領事館参照

3F 松田法律事務所 松田隆次弁護士
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス 監査役
元 西華産業(株)監査役
1-2F (株)三菱東京UFJ銀行 飯田橋支店
(株)升本シービーセンター 1999年4月1日-(株)升本総本店に合併解散
代表取締役:升本喜八郎
代表取締役:升本逸夫
(株)升本総本店 旧所在地

第093回国会 建設委員会 第2号-1980年10月28日
上田耕一郎君 あなたがそう否定されるんでしたら私も証拠を挙げたい。
 去年の八月二十五日四時ごろ、
揚場町地区再開発準備組合事務所――これは喫茶店ボルボの二階ですけれども、喫茶店ボルボというのは升本さんのお持ちになっているビルですね、事務所がここにある。その二階で六人の方が集まって話していた、六人の方、一人はあなたのお兄さん、升本さんの御長兄の升本喜八郎さん、一人は升本逸夫三井信託銀行取締役、次男ですね、それから三男のあなた升本達夫、それから相手は熊谷組です、石原当市熊谷組開発事業本部の再開発課長です。この人は東京都から天下りになった人、あと平野、新木、六人の方がこの再開発準備組合事務所で話し合いをしていたということをきちんと見た方がいるわけです。そういうことはありませんか、去年。

○政府委員(升本達夫君) 大変詳しくお調べのようでございますけれども、私、正確にいつごろそのような話をしたかは覚えておりませんし、話の内容がどのようなお話をしたかにつきましても、どのようなことであったか記憶ありません。したがって、断定的におっしゃいますが、ちょっと私には不可解でございます。
 それで私、その点につきまして直におただしのようなことになるかならないかわかりませんが、一般論として都市の再開発をどういうふうに進めるかということについては私としても関心がないわけではございません。これはここまで――これ以上お話し申し上げていいかどうかは御許可をいただいた上にさせていただきたいと思います。

上田耕一郎君 あなたは記憶にございませんと言われた。目撃した方は勝田喜久治さんといって揚場町六番地にお住まいの中升酒店の当主です。私もきちんとその方からお伺いしたのではっきり名前を申し上げます。その方はあなたをよく御存じで後姿を見てもわかるという方です。六人ちゃんと相談している。
 もう一つ、ことしになってから大変なことが起きているんですよ。その前に、あなたはあくまで否定されるので、じゃこういうことも申し上げたい。
 去年の五十四年の十月八日です。先ほどの六人でお話しになっていた一カ月ぐらい後ですね。この勝田さんの家へこれ以後ずっと升本喜八郎さん――あなたの御長兄が、この再開発問題に賛成してくれ、賛成してくれとしょっちゅう来るんですけれども、第一回に来たときです。その時の話のテープがあります。この中で升本喜八郎さんは勝田さんに対して、いつもボルボの二階にいますのでいつでも来てくださいと言われた。矢代さん、矢代さんという方はあなたのおとうさんの代理人です、御存じですね。矢代さんのテープも入っている。毎土曜日なんですよねと、息子さん三人とわれわれが話をしてどうやって持っていかなければならないか真剣にやっているわけですと、長男、次男、三男の升本喜八郎、升本逸夫、升本達夫三人が揚場町四、
升本シービーセンター、その喫茶店ボルボの二階の事務所で毎土曜日いつも相談している、そこへ来てくれと、ちゃんとテープに入っている。あなたは毎土曜日こういう相談に一切乗っていないんですか。

タイトルとURLをコピーしました