■1.11月12日の社会新報に麻生太郎を巡る闇(中)ホテルのバーは安いのか?が載っていましたので転載します。
最も支出額が多いのが、「オフイス・ササベ」で、2月2日=123万円、4月24日=147万円、12月27日=103万円、合計で373万円も出ている。
「ササベ」は正確に「雀部」でカムフラージュだった。事務所は六本木5丁目のビル 「素淮会」の会計責任者の麻生逸雄氏にこの支出を質問してみると、「どんな店かって?何でいちいちあなたにそんなこと答えなければいけないの。こっちはね、法にのっとってやっているだけなんだから」と、ヒステリックな答えが返ってきた。 |
素淮会の政治資金収支報告書を見ると、先のオバマ・シンゾー会談で一躍有名になった、会合があった日は、オフィス雀部=ボバリーでも
では、オフィス雀部が高いのか、というと、安倍晋三首相の晋和会の政治資金収支報告書でも出てくるが、そっちではそう高くもない。
いかんせん、人数とか滞在時間がわからないので、比較にはならない。
いずれにしても、政界と塚本素山ビル、ぎょうせいビルとの関わりが興味深いところであり、その両方が本店登記住所だったのは、シンワアートオークション(株)と(株)シンワアートホールディングスである。