北村ビル

興味深い場所

(公財)協和協会
北村ビルディング十全ビル
専務理事:清原淳平北村昌之

ケイアンドジェイ(株)
十全ビル北村ビルディング
代表取締役:北村昌之

(有)北村ビル
東京都中央区八重洲2-6-16 北村ビルディング

スピリチュアリズム研究ノート

☆戦後の東京心霊相談所

戦後の東京心霊相談所の活動は、公益財団法人日本心霊科学協会の機関誌『心霊研究』のバックナンバーの広告欄(昭和24年1月号から7月号に毎号掲載されている)から窺い知れる。戦後の東京心霊相談所の所長は北村研 (→当時の日本心霊科学協会の理事) であり、相談所設置の趣旨は 「自然科学と基礎部門と、応用部門の両者が存在するように、心霊科学にも基礎的研究の方面と、これが実際生活への応用方面とが、併存しなければなりません。東京心霊相談所は、専ら心霊研究における実際的応用の部門を担当し、心霊方面より皆様の生活の浄化、向上、発展、繁栄、福祉を図ることを使命と致しております」 とある。

相談所の取り扱い項目としては、「物理的霊実験、招霊、守護霊調査、因縁霊の処置、心霊治療、運命調査(事業の成否、適職指導、縁談調査等)、その他処世百般の心霊相談」となっており、担当霊媒として萩原真の名前が広告に記載されている。内容的には昭和7年に浅野和三郎が開設した相談所を踏襲している。

北村研の息子の北村熊雄によれば、「昭和23年の暮に東京八重洲口に所有していた敷地の上に延べ60坪の木造二階建ての建物を建てた。その一部の12坪を利用して東京心霊相談所を開設した」。

日本心霊科学協会(Wikipedia)

創立者
役員 – 吉田正一(理事長)、佐藤晴久、田中千代松、麥林楢次郎、脇長男、粕川章子、北村研、滝沢良策、宮沢虎雄
顧問 – 浅野正恭、池沢原次郎、土井晩翠、間部詮信
タイトルとURLをコピーしました