松久と流通株買い占め人脈

人脈・コネクション

秘史「乗っ取り屋」 暗黒の経済戦争
有森隆+グループK著(だいわ書房)より

<東京地裁の決定が下された夜、築地の料亭「金田中」で”祝勝会”が開かれた。この席には、秀和の小林、中曽根康弘のブレーン的存在で、かつまた流通業界の影の仕掛け人とも呼ばれ、小林とは30年来の友人でもある不動産業界・松久社長の神谷一雄などが顔を並べ、脳梗塞で入院中の清水も、病院を抜け出し無精ヒゲにステッキ姿で現れた>(253Pより)

この部分は佐野眞一氏がダイエーの中内功氏を描いた「カリスマ」からの引用とのことです。
“秀和の小林”とは小林茂氏、”入院中の清水”とはライフコーポレーションの清水信次氏のことです。
小林氏が、忠実屋といなげやの第三者割当増資を株式不正発行として訴え、勝訴した夜の場面です。

神谷一雄は、政界と経済界をつなぐフィクサーとして、流通業界では名が通った存在であった。中曽根首相の政治団体「山王経済研究会」を舞台に、多数の経済人を一つにまとめ、中曽根を支える影の男といわれた。中曽根とはこの研究会が結成されて以来の付き合い。中曽根民活時代には、極秘情報を求めて、神谷のもとにデベロッパーや流通業者が日参したという。(253−254Pより)

秀和・小林茂の静かすぎる死
2011年5月23日-BOSSの独り言

バブル経済が破裂したあと、AIDSと呼ばれた企業群があります。
その企業とは、麻布建物、イ・アイ・イ、第一不動産、秀和の4社です。

その小林さんが、4月末に亡くなりました。私はすぐにそのことを教えてもらったのですが、いつまでたっても死亡記事が新聞に出ない。新聞社の人が誰も知らないということはないはずですから、ということは取り上げる価値もない、と判断したのでしょうか。
でも、あれだけ世間を騒がした男の死を
どこも伝えないというのはおかしなものです。

ところで、この小林氏、清水氏、神谷氏の3名が役員に勢揃いしている公益法人があります。

★(一財)小林国際都市政策研究財団
東京都中央区銀座8-5-4 RBM銀座オフィス

会長 松原青美 元建設省総務審議官
理事長 小林茂 秀和の元オーナー社長
理事 清水信次 (株)ライフコーポレーション代表取締役会長兼CEO
(財)国策研究会常任理事
日本流通産業(株)代表取締役会長
日本スーパーマーケット協会会長
日本チェーンストア協会会長
理事 神谷一雄 松久(株)代表取締役社長
東京岐阜県人会名誉会長・理事
(公財)青雲塾理事

次に清水信次氏の関連会社として–
日本流通産業(株)
大阪市中央区本町3-1-15

副会長ー山西義政氏(株)イズミ取締役会長
代表取締役副社長ー山西泰明氏(株)イズミ代表取締役社長

会長である清水氏の次にイズミ関係者が有力な地位にあるようです。
イズミは同郷広島県の亀井静香後援会に献金をしている企業でもあります。
小野グループと政治献金 ※こんな会社も亀井議員に献金

イズミ〜wiki

小型食品スーパーイズミと大型ショッピングセンターゆめタウンを展開。
ヤオハンの和田一夫元社長と、イズミの山西社長は実の兄弟である(山西社長がイズミ創業者の娘と結婚、婿養子となっている)。

和田一夫〜wiki

長年、新宗教「生長の家」を信仰する。旧ヤオハンの社是も同宗教の教義に基づいており、世界中で新店舗が開店する際には、社員と共に行う生長の家の祈りが欠かされなかったという(『地域から世界を変える』1994年10月号)。1981年には「生長の家栄える会」会長に就任している。
イズミの山西泰明代表取締役社長は
実の兄弟に当たる(山西側が養子)。

大阪市中央区本町3-1-15は高島(株)大阪支店のあるビルです。
高島といえば、久保田民雄・元宝くじ部長が役員となっている会社です。
宝くじ部長と在任会社

この界隈は、他にも興味深い会社が密集しています。
※写真右側が日本流通産業の入るビル。隣はみずほ銀行船場支店
みずほ銀行のある東京建物本町ビルの看板は岩谷産業(株)。
→岩谷産業(株)ー西田享平専務取締役→通産官僚とRFID〜その1

Aa

■メモ
日本スーパーマーケット協会 事務局
東京都中央区日本橋2-2-6 日本橋通り二丁目ビル 10F

日本チェーンストア協会本部 事務所
東京都港区虎ノ門1-21-17 虎ノ門NNビル 11F

■関連記事
松久と経済政策懇談会と喜世会と芝大門周辺〜まとめ
HOYAからのコネクション〜その1
ライオンと石井食品の人脈コネクション
証言 村上正邦/我、国に裏切られようとも〜その1※生長の家絡み
国会議事録より〜神谷一雄氏

タイトルとURLをコピーしました