私物国家・広瀬隆著より〜その1

読んだ本から

私物国家―日本の黒幕の系図」広瀬隆著より

 この興味深い経過を知るには、過去十年前後、あるいはさらに遡って、20年ほど前の日本にたち戻ってみる必要がある。現在、霞が関と政界に跋扈している人間たちは、ある理由があって、やや古いその時代に、台頭したからである。長い春秋にわたって日本を蝕んできた構造について、具体的な事件の登場人物から光を当てなければ、その理由が明らかにならない。
 本書で無数の事件を洗い出す最大の理由は、そこにある。
「野村證券・第一勧銀の総会屋事件」の背後から、まったく関係ないと思われる「
泉井事件」の人脈が登場したように、すでに、ほとんどの人が忘れつつある「ロッキード事件」や「リクルート事件」、「東京佐川急便事件」など数々の過去の事件と、ほんの昨年の「厚生省スキャンダル」や「住専不良債権問題」など、霞が関と政界・金融証券界を揺るがしている不祥事とのあいだにまたがる、これまで気づかなかった密接なつながりである。

「野村證券・第一勧銀の総会屋事件」にけりがついたから、次へ進もう、という体質が、日本の諸悪を生き延びさせる元凶となってきた。次へ進もうと言えば建設的に聞こえるが、実はテレビや新聞でそれを喋っているのがみな、事件を起こした張本人たちである。この言辞にだまされてはいけない。

■考察
この本が出版されたのは第一勧銀総会屋事件のあった1997年の10月なのですが、14年以上も経った現在に至っても状況は全く変わっていないのです。
相変わらず泉井事件人脈が跋扈する社会なのです。
私物国家では、閨閥を主軸に論理展開していますが、このサイトでは所在地と住所、経歴を主軸に論理展開しています。

タイトルとURLをコピーしました