北野建設〜wiki拾い読み

wiki拾い読み

北野建設 (長野県)

北野建設株式会社(きたのけんせつかぶしきがいしゃ)は、長野県長野市に本社を置く長野県最大の建設会社(中堅ゼネコン)である。

スキー部
過去に所属していた選手
荻原健司(元ノルディック複合選手、2010年からスキー部部長)

社長交代騒動
2007年6月28日、定時株主総会後の取締役会において、社長交代の緊急動議が出され、当時副会長であった、北野次登社長の長女の夫が新社長に就任した。
しかし、それから1ヵ月後の同年7月27日に新社長が辞任、元社長の長男である副社長が、新たに社長へ昇格・就任した。
これは、株主総会での説明がないままの社長交代に、株主や取引先などからの批判が強まっていたことや、新社長本人を含め、社長交代に賛成した取締役が一斉に辞任したことが背景にあるが、6月の社長交代が同社ホームページ上の沿革に掲載されていない(無かったことにされている)点からも、一連の社長交代が「異常事態」であったことが窺える。

主な施工実績(抜粋)
・箱根彫刻の森美術館
ソロモン諸島国会議事堂

荻原健司〜wikiより
荻原健司(おぎわら けんじ、1969年12月20日 – )は、日本の政治家。自由民主党無派閥の前参議院議員(1期)。安倍改造内閣で経済産業大臣政務官を歴任。
……
2001年、ユネスコ・国際フェアプレー賞功労部門栄誉賞を受賞。 2002年のソルトレイクシティオリンピックを最後に競技の第一線を退き、北野建設株式会社社長室主査スキー部副部長に就任。また、この年に長年の功績を称えて、全日本スキー連盟特別表彰、群馬県民栄誉賞を受賞した。
……
2010年 モーグルの上村愛子などが所属する
北野建設のスキー部部長に就任。

■在東京ソロモン諸島名誉領事館
東京都千代田区平河町2-16-15 北野アームス6階
電話:03-3265-3470
名誉領事:北野次登
管轄区域:日本全土

■チーム・オギワラ
東京都千代田区平河町2-16-15 北野アームス801
代表者:荻原健司
会計責任者:三上喜唯

■北野合同建物(株)
東京都千代田区平河町2-16-15

■つぶやき
“北野アームス”の前振り記事です。
北野アームスでも”太陽“が登場しますよ。

■東京都某所

0521a

タイトルとURLをコピーしました