【メモ】笹川良一

メモ

笹川良一 (過往)より

個人としては非常な財力を持ち、最盛期には銀行団や理事会などの承認のプロセスを経ずに「1日で100億現金で集められるのは笹川川崎定徳会生長の家」という言葉が囁かれた。
……
尚、高見山や子供たちと共に「一日一善」等のシーンは1975年から会長を務めた財団法人日本防火協会のCMにも使われた。
……
笹川勝正は長男、自由民主党衆議院議員の笹川堯は次男、日本船舶振興会(通称「日本財団」)会長・社団法人東京都モーターボート競走会名誉会長を務める笹川陽平は三男。笹川泰弘は競艇機材を独占して提供しているヤマト発動機や日本トーターの社長である。元国会議員で湘南工科大学名誉総長、日本航空エグゼクティブ・アドバイザーなどを務める糸山英太郎は義理の甥に当たる。 また、笹川陽平の長男、笹川貴生はNTTドコモに勤務する会社員であり、松永真理が率いていたi-modeの開発チームに在籍していた

なお、笹川一族と親密とされている企業としては、内外タイムス・日本トーター・岩井証券研音グループなどがある。

夏野剛〜wiki

元NTTドコモの執行役員・マルチメディアサービス部長で、松永真理らと共にiモードを立ち上げたメンバーの一人として知られる。現在はドワンゴなど、十数社の取締役。

神奈川県出身。東京都立井草高等学校、早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、1988年東京ガスに入社。1993年に退社後……

■研音といえば
ご近所シリーズ14
AKS〜wiki拾い読み+
東京カソード研究所

■松永真理
ご近所シリーズ24

笹川一族と明大繋がり
明治大学の人物一覧

■つぶやき
宝くじと消防庁関連公益法人は密接

タイトルとURLをコピーしました