【wiki拾い読み】水沢と箕作家と鳩山、小沢、椎名

wiki拾い読み

水沢市(2016年4月6日 (水) 14:33 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』

水沢市(みずさわし)は、岩手県の内陸南部にかつて存在した市。

商人の街、偉人の街、天文台の街、鋳物の街、みちのくの小京都として知られる。

周辺自治体と合併し、現在は奥州市の中心部に位置する水沢区にあたる。
……
概要
……
ダイヤモンド社が発行した「全国693都市ランキング1999」の中で、「暮らしやすさ」「豊かさ」「成長度」の3項目すべてが平均以上のベストシティに選ばれている。また、日経パソコン誌が全国自治体の行政情報化の進展度を調査した「e都市ランキング2005」で、兵庫県西宮市に次いで全国2位の高評価を受けている。
……

自治体としての水沢の歴史

……
白山村の一部と秋成村の一部が合併し、胆沢郡姉体村が成立。
……
出身有名人(※抜粋)
箕作省吾 – 江戸後期の地理学者
後藤新平 – 台湾総督府民政長官、満鉄初代総裁、東京市(現・東京都)第7代市長等
郷古潔 – 三菱重工業社長・会長、日本航空協会初代会長、東條内閣顧問(A級戦犯)
小沢佐重喜 – 衆議院議員、弁護士、建設大臣、郵政大臣、自民党国対委員長等
椎名悦三郎 – 商工次官、軍需次官、衆議院議員、外務大臣、内閣官房長官、自由民主党副総裁・総務会長・政調会長等

箕作省吾(2015年7月18日 (土) 13:18 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』

箕作省吾(みつくり しょうご、文政4年(1821年)- 弘化3年12月13日(1847年1月29日))は、江戸時代後期の日本の地理学者。

……
生涯
仙台藩の水沢領主水沢伊達氏家臣・佐々木秀規の次男として生まれ、はじめ水沢の蘭医で高野長英の師であった坂野長安に蘭学・漢学を学んだ。その後江戸・京都に出て蘭学を修め、関西各地の景勝の地を訪ねて、各地の地勢・通路・産業や風俗などを調べた。省吾が地理学を専門とする契機であった。いったん水沢に戻り引き続き坂野長安に学んだが、長安の講義の中で箕作阮甫の偉大さに触れ、再び江戸に出て阮甫の弟子となった。省吾は阮甫に才能を認められて阮甫の四女・しん(ちま)と結婚し、箕作家の婿養子となった
弘化2年(1845年)省吾は日本初の世界地図である『新製輿地全図』(しんせいよちぜんず)と、その解説書で西洋地理書の『坤輿図識』(こんよずしき)を著した。そのため世界地図を日本で最初に紹介した人物として省吾は日本の地理学の歴史に幕末の地理学者山村才助と並び名を残すことになった。
「坤輿図鑑」「坤輿図識補抄」は福沢諭吉の「西洋事情」以前におけるこの種の名著といわれ、鍋島斉正や井伊直弼らが本書を外交の指針とし、また吉田松陰や桂太郎が大志を立てたことは著名。しかし、世界の地理学の学術書の訳述に全身全霊を傾けたため心労のあまり結核に侵され、一粒種の貞一郎(のちの箕作麟祥)を遺して26歳の若さで永眠した。しん未亡人は姉つね(阮甫の三女で阮甫の婿養子・秋坪の妻)の死後箕作秋坪の後妻となった

箕作家(2016年6月23日 (木) 08:49 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』

……
菊池家
菊池家の次男秋坪が箕作阮甫の婿養子となり箕作秋坪となる。しかし菊池家に嗣子が無かったため、逆に秋坪の次男大麓が菊池家の養嗣子となった。すなわち菊池大麓の母は箕作阮甫の娘である。
菊池大麓は日本での近代西洋数学史上の最初期の数学者で、科学行政家としても活躍した。大麓の四男は物理学者・菊池正士である。
大麓の娘婿として、天皇機関説で有名な美濃部達吉(憲法学者)と鳩山和夫の次男・秀夫(鳩山一郎の弟で民法学者)、労働法の権威・末弘厳太郎がいる。経済学者で東京都知事を務めた美濃部亮吉は達吉の長男。

■考察
箕作家とか

【wiki拾い読み】順天堂大学

水沢に縁
小沢、椎名、鳩山

どうして、水沢に集まるか?

岩手の内陸部の街が全国2位に選ばれる理由は?

タイトルとURLをコピーしました