スポンサーリンク

センコー~wiki拾い読み

wiki拾い読み

センコー

本社所在地
大阪府大阪市北区大淀中1-1-30-1500
梅田スカイビルタワーウエスト15階

センコー株式会社(英: Senko Co.,Ltd.)は、大阪府大阪市北区に本社を置く総合物流企業である。貨物自動車運送事業のみならず、鉄道利用運送事業、海上運送事業、国際物流事業、倉庫事業など幅広い物流サービスを提供している。

旭化成積水化学工業積水ハウスが大荷主であり、合成樹脂のバルク輸送や住宅建材輸送を手がけている点も特徴の一つである。

シンボルマーク
センコーの車両や営業所等に描かれている「
グローバルアポロ」と呼ばれるシンボルマークは、1972年(昭和47年)に車両塗色の変更と同時に制定された。ギリシア神話の太陽神アポロが地球を運ぶ姿を図案化したものであるが、その図柄はスイカ泥棒などと揶揄されることもある。

事業内容
流通ロジスティクス
……
この事業への本格参入は、昭和60年(1985年)に物流コンサルティング活動を契機としてホームセンター大手の株式会社ケーヨーの物流業務を受託し、その納品代行センターを開設したことを皮切りとする。ここで蓄積したノウハウを基に以後積極的な営業活動を行い、量販・小売チェーンストアに対する3PL事業者として一定の地歩を築くことに成功した。一例として、ディスカウントストア大手の株式会社
ドン・キホーテや株式会社ミスターマックス、GMS大手のイオングループの納品代行センターを開設している点が挙げられる。

特に、イオングループの物流業務受託はセンコーグループ内において大きな位置を占めている。イオングループはその戦略物流構想を実現するため、福山通運株式会社や株式会社日立物流等と並び、センコーにも物流センター運営業務を委託している。これに応じて、センコーではイオングループの物流業務を専門とする仙台北支店と札幌南支店とを設置し、東北と北海道におけるイオングループの物流業務を担っている。また、2011年8月には、関東主管支店にて野田第1PDセンターを開設し、北関東におけるイオングループの物流業務も開始した。

引越
……
また、1993年(平成5年)に、
皇太子妃雅子の輿入れ荷物を小和田邸から東宮仮御所へと輸送したことは、センコーグループの誇りとして未だに語り草とされる。

タイトルとURLをコピーしました