【国会会議録】77 – 衆 – 予算委員会 – 14号【1976年02月16日】

日本政治

坂井弘一委員 順次お尋ねをいたしますが、お答えは、ひとつ簡明にお願いしたいと思います。
 小佐野さん、あなたは大変多くの政治家をよく御存じなようでございます。先ほどもお尋ねがございましたけれども、あなたが政治献金をされておる政治家もしくは政治団体、おありと思いますが、そういうたぐいの献金はございますか。

小佐野賢治証人 多少はあると思います。

○坂井委員 あなたの記憶の中にある、はっきりしたものを、ここでお答えできるものがあれば、お答えをいただきたい。

○小佐野証人 いま、ここでは記憶はございません。(笑声、発言する者あり)

○荒舩委員長 御静粛に願います。

○坂井委員 では、このお尋ねにつきましては、後ほど資料として一覧表として、ひとつ御提出をいただくということで実はお願いしたいわけでございますが、いまは直ちにお答えできないということでございます。それでは、政治家以外に、あなたが献金された政治団体ございますか。

○小佐野証人 政治団体といいますと、たとえば何々会とか、そういうことでございましょうか。

○坂井委員 そうです。

○小佐野証人 あるかと思いますけれども、私いま、ちょっと記憶がないのでありますけど。

○坂井委員 では、御参考までに一つだけ申し上げておきましょう。あなたが先生と申されました児玉さん。児玉さんは政治団体をお持ちであります。日本政治資料調査会、それから交風倶楽部、ここに、あなたの方と申しましょうか、国際興業から献金がございます。お調べになってください。

○小佐野証人 はい。

○坂井委員 ほかに、児玉氏とあなたの関係で特に御記憶になる関係、具体的な関係はおありでしょうか。

○小佐野証人 私と児玉先生の関係でございますか。それは、私はいまから十何年ほど前に、亡くなられた正木先生の紹介で知りまして、それ以来おつき合い願っているだけでございます。

○坂井委員 では、しぼりまして、ホテル経営に関しまして御関係はございませんか。

○小佐野証人 ないと思いますが……。

○坂井委員 お答えはできないかと思いますので、お調べになってください。後ほど御回答をいただきたいと思います。
 コーチャン氏の話に返りますが、あなたはコーチャン氏と一緒に日本航空、全日空、東亜国内航空、この航空三社いずれかにお行きになったことはございませんか。あるいは、その関係者とお会いになったことはございませんか。

○小佐野証人 記憶がありません

タイトルとURLをコピーしました