白山会計士の謎その1:十六銀行

白山の謎

白山の謎シリーズ
白山人脈が偶然でない事の状況証拠、それが白山地名住所の公認会計士です。
それについて1つずつ、時間をかけて検証していくことにします。
第1回目は、東海方面で十六銀行です。

十六銀行–wiki
株式会社十六銀行(じゅうろくぎんこう、英称:The Juroku Bank,Ltd.)は、岐阜県岐阜市に本店を置く地方銀行。

■監査担当・白山会計士
水上圭祐会計士(トーマツ)
※監査法人の登記簿でご確認ください

■ポイント1
十六銀行の社外監査役

椎名武雄監査役 (2004年6月-2008年6月)
※日本アイ・ビー・エム(株)相談役
熊﨑勝彦監査役 (2008年6月-現任)
※元・東京地方検察庁特捜部長、オリエントコーポレーション監査役

HOYAからのコネクション〜その1参照

東京岐阜県人会→神谷一雄松久代表

椎名武雄氏→片岡一久宝くじ部長と人脈
熊﨑勝彦氏→第一勧銀利益供与事件における関係者
※小池隆一第一勧銀総会屋利益供与事件で第一勧銀内部情報を取得したはず。
※逮捕者は宝くじ関連とネットワーク企画部担当役員が目立つ。

■ポイント2
東京支店-(株)アングラムの向かい→アルティマ人脈の法人参照

中央区日本橋本町4-1-10

0129a

※名古屋支店は日本アイ・ビー・エム名古屋支店のあるビル。
名古屋市中区錦3-1-1

■ポイント3
ゲオ周辺が騒々しいのはどうしてでしょうか?
ゲオといえば、レンタルビデオ。

■ポイント4
十六銀行で有報を全文検索して、出てくる会社を見ればOK。

■つぶやき
慶應三羽ガラスと東京岐阜県人会コネクション。
兼任の異様に多い方々は、どなたからタスクをもらっているのでしょうか?
人脈の繋がりが巧妙すぎて、個人のタイトルマニアとはとても思えません。
兼任が多いだけで、1つの法人に対しての労務時間が極めて少なくなり、また他の人間の雇用機会を著しく侵害しているように感じます。

公益法人の場合は、理事会が役員過半数出席の過半数で議案を決議できたりするので、談合用の案山子理事としては丁度いいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました