第一不動産〜wiki拾い読み

wiki拾い読み

第一不動産
第一不動産(だいいちふどうさん)は、かつて存在した日本の不動産業者である。東京・新宿を拠点とし、バブル期には国内外での盛んな不動産投資で知られたものの、2007年(平成19年)1月に倒産した。最期の3年半は、社名を「株式会社エフ・アール・イー」に変えて営業していた。
……
1985年(昭和60年)には、東京・平河町の「イトーピア平河町ビル」を伊藤忠不動産から約120億円で買収、これは従来の「更地買収」に代わる「既設ビル買収」型の大型不動産投資であり、米国流ビジネスの先駆けともいわれた。
……
関連会社として、株式会社東京ベイホテルズ(東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートを運営)、株式会社東京ベイ舞浜ホテル、株式会社プラザサンルート(サンルートプラザ東京を運営)の3社があり、これらの企業は第一不動産の倒産後にも営業を継続、グループを形成している。

佐藤昭子
佐藤昭子(さとう あきこ、旧名:佐藤昭、さとう あき、1928年 – 2010年3月11日)は、かつて田中角栄の秘書を務めた人物。政経調査会主宰。
……
イトーピア平河町ビル内の田中の個人事務所にあって田中の政治団体・越山会の統括責任者などの要職を歴任する。「越山会の金庫番」・「越山会の女王」と称された。
……
1985年、田中が脳梗塞で倒れて政治生命を失うと、娘の田中眞紀子によって事務所は閉鎖され、早坂茂三とともに田中事務所を解雇された。原因は眞紀子と佐藤側の根深い対立関係にあったとされている。

■関連記事
佐藤国際文化育英財団

タイトルとURLをコピーしました