マルキン忠勇

wiki拾い読み

マルキン忠勇–wiki

マルキン忠勇株式会社(マルキンちゅうゆう。英文表記:Marukin Chuyu Company, Limited)は、日本の食品メーカーであり、食品・酒類持株会社「ジャパン・フード&リカー・アライアンス」(JFLA)の完全子会社である。主に醤油を主力製品として製造しており、日本の5大醤油メーカーの1つである。

「忠勇」は灘五郷の一つ西郷に所在した蔵元に由来し、酒造分野での商標は白鶴酒造に譲渡したものの、忠勇ブランドの奈良漬の製造は現在も続けられている。

白鶴酒造–wiki

白鶴酒造株式会社(はくつるしゅぞう、HAKUTSURU SAKE BREWING CO.,LTD)は、兵庫県神戸市東灘区に本社を置く日本酒メーカーである。

灘五郷の1つ、神戸・御影郷にある。本社は神戸市東灘区住吉南町4-5-5。本社の敷地に白鶴酒造資料館があり、団体旅行の見学コースにもなっている。白鶴酒造は、京都・伏見の月桂冠とともに、日本有数の酒造メーカーである。白鶴酒造を経営する嘉納家は御影郷でも指折りの名門であり、菊正宗酒造を経営する嘉納家は本家にあたる。白鶴酒造の嘉納家を「白嘉納」と呼ぶのに対し、菊正宗酒造の嘉納家を「本嘉納」と呼ぶ。

■マルキン忠勇株主

0216a

■白鶴酒造

東京支社
中央区銀座5-12-5 白鶴ビルディング

■(株)創通

0216b

創通→ライオンと石井食品の人脈コネクション~その3参照

タイトルとURLをコピーしました