【wiki拾い読み】五人組 (自由民主党 2000年)

wiki拾い読み

五人組 (自由民主党 2000年)

五人組(ごにんぐみ)は、2000年4月に小渕恵三内閣総理大臣が倒れた際に、後継として選出する際の会談に集まった自由民主党の有力国会議員であった5人のこと。

会談中、「あんたがやればいいじゃないか」との村上の発言により、後継総理に森喜朗が就任することが決まった。

五人組
森喜朗幹事長(森派)
青木幹雄内閣官房長官(小渕派)
村上正邦参院議員会長(江藤・亀井派)
野中広務幹事長代理(小渕派)
亀井静香政調会長(江藤・亀井派)

村上正邦

村上正邦(むらかみ まさくに、1932年8月21日 – )は、日本の政治家である。元参議院議員(4期)。福岡県田川郡添田町出身。

来歴・人物

1932年、福岡県嘉穂郡に生まれる。1956年、拓殖大学政経学部卒業後、東洋紡を経て、生長の家本部に職員として入る。自由民主党参議院議員玉置和郎の秘書を通算14年務める。

1974年の第10回参議院議員通常選挙では、生長の家の組織票をバックに、全国区から自由民主党公認で出馬するも次々点で落選。再び玉置和郎の秘書を務めた後、1980年に参議院議員に初当選。以後4期当選。生長の家政治連合神道政治連盟など、宗教票の取りまとめを得意とする
……
2000年10月、KSDの不正経理疑惑発生(KSD事件)。翌2001年1月、村上の側近だった自民党参議院議員小山孝雄(村上の元政策担当公設秘書、生長の家出身)が逮捕され、村上の周囲にも疑惑が広がる中、自民党参議院議員会長を辞任。同年2月、KSD事件で賄賂を受け取ったと報道される。2月28日に証人喚問された際、訴追の恐れを理由にいくつかの質問に対して証言拒否をした。世間の混乱を招いたとして、自民党を離党し、議員辞職した。3月1日に受託収賄の容疑で逮捕された。

タイトルとURLをコピーしました