日本土地建物の謎

今日の疑問

9月も最終日。今年も4分の3が終了。

■みずほ銀行のツボは大概、日本土地建物にあり

1)日本ハーデス(株)→日本土地建物(株)が株主

2)(株)トータル保険サービス→日本土地建物(株)の持分法適用関連会社

3)(株)データ・キーピング・サービス→日本土地建物(株)の持分法適用関連会社

GPIFがあるのも日土地ビルですぞ。

昔、TVに出ていたGPIF運営委員のブログを見たら、競馬のことだらけでしたよ。

どうして、日土地ビルには色々集まるのか?

それはロケーションを見れば想像つきますよ。

つまりは官僚の街、霞ヶ関一丁目にある民間会社が、日本土地建物(株)

意味するモノは橋渡しといったところでしょうか?→高級官僚、政治家へ

霞ヶ関一丁目ブロック
東京都千代田区霞ヶ関1丁目

1-4までで、1-5はなし

1-1 法曹会館
法務省
法務省 検察庁
公安調査庁
東京地方検察庁
東京高等裁判所
東京家庭裁判所霞ヶ関本部
弁護士会館
1-2 農林水産省水産庁
環境省
厚生労働省
人事院
1-3 経済産業省
経済産業省資源エネルギー庁
経済産業省中小企業庁
日本郵政(株)本社
(株)ゆうちょ銀行 本社
1-4 日土地ビル
大同生命霞が関ビル
日本土地建物(株)
首都高速道路(株)
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)

週刊ダイヤモンド 2013 11/2号
「緊急特集 みずほ なぜ過ちを繰り返すのか」より、興味深い箇所を抜粋

週刊 ダイヤモンド 2013年 11/2号 [雑誌]

Part1 何を隠そうとしているのか(P29)
 今回みずほ銀が受けた行政処分は「業務改善命令」のため、取引停止は回避できそうに思える。しかし、みずほ銀は当初、トップの関与はなかったと金融庁に虚偽の報告をしており、今後、追加処分が出される可能性が高い。
そのため、自治体などは今後の取引について「銀行が提出する改善計画の内容などを見極めた上で判断したい」(
東京都公債課)と慎重な立場を崩していない。

Part2 消えない”3”の呪縛(P33)
 どこに誰を出向させるか、差配するのは旧行の現役のトップとOBのドン。12年に相談役に退いたが、日本土地建物中島久彰氏が長く一勧OBの人事を差配していたことはよく知られている話だ

そんな日本土地建物(株)のツボが→三都興業(株)、勧友商事(株)

小野グループの面子とは、(株)京都南ゴルフガーデンでご一緒でした。

ハココネを司るのがビル管理会社で、金の流れは不動産取引、保険代理業、リース業などで。

文書保管業務を仕切る会社もしっかり押さえないといけません。

持分法適用関連会社の位置づけの会社が、とても意味があるのは常識。

第一勧銀のハココネは第一銀行系もあり、こっちも重要→清和綜合建物(株)、中央不動産(株)、(株)ユウシュウ建物

富士銀行系のハココネはヒューリックと東京建物。

興銀系ももちろんあって、当サイトでも随分と書いてます。

バンカーがどうして最後は関連不動産会社に天下るのか?

どういう経歴の人物が天下るのか?

片岡宝くじ部長は、どうして宝くじ販売会社(日宝販)とビル管理会社(南桜商事=日新建物)と半々に出勤していたのか?

日新建物と管理物件コネクション

タイトルとURLをコピーしました